司会にNOBU氏、そしてデザインカラーの最前線を牽引する桑原大貴氏(@taiki0726)と森田正浩氏(@morita_masahir)を迎えた、リアルセッション形式のライブイベント「DESIGN COLOR LIVE」が開催。
今回は、INNERSENSEから新たに発売された「ブライトバランスヘアバス」と「ブライトバランスヘアコンディショナー」の使用感を、インスタライブを通して参加者と共有する場に。
カラーとケア、その両軸から美しさを追求するプロたちの“リアル”に迫りました。
ブリーチを重ねたリアルなモデル髪で、プロの技を実演
桑原氏のモデルは、毛先に5回ほどブリーチを重ねたハイトーンヘア。約1ヶ月半ごとに根元のリタッチを行っているという髪を使って、プロセスを再現。
一方、森田氏のモデルは2〜3回ほどのブリーチを施した金髪ヘア。桑原氏のモデルよりややトーンを抑えた仕上がりが特徴です。
今回のセッションでは、それぞれのモデルに対し、シャンプーからセットまで一連の施術を公開しました。
プロが語る“シャンプー前”のこだわりと準備
まずは、シャンプー&コンディショナー前のステップにフォーカス。
桑原氏は、シャンプー時のポイントとして”アウェイクニング”というキーワードを掲げ、「手のひらで少量の水を加えて乳化させるようにしてから使用する」と説明。全体に馴染ませる前に取り入れることで、泡立ちの良いシャンプーを叶えてくれると話してくれた。
森田氏は、カラーシャンプーを使う際のポイントとして”色ムラを防ぐための事前ケア”の重要性に言及。今回はインナーセンスの「ピュアクラリファイングマスク」を使い、スタイリング剤やシリコンなどを洗い流す“ヘアクレンジング”を実践。
炭・泥・お酢などを配合したこちらのアイテムは、キューティクルに絡まった微細な汚れをやさしく吸着し、 “すっぴん髪”へと導いてくれます。
実際に使用した森田氏も「シャンプー前にこれを使っただけで、髪の毛が柔らかくなっているのがわかるので、シャンプーの仕上がりもワンランク上がってくれるかなと思います」と語ってくれた。
紫シャンプーとは異なる、やさしく実用的なカラーケア
実際にシャンプーを行った感想について、桑原氏は「高濃度なのに柔らかく、指通りがとても良い」とコメント。「俗にいう紫シャンプーよりも、やさしい仕上がり。落ち着いた色素で、ハイトーンの方が日常使いできるカラーケアシャンプー」と絶賛しました。
森田氏も「もっちりとしたクリーミーな泡で伸びが良く、ムラなく全体に行き渡らせやすい」と使用感を評価。
「色が入りすぎることなく、ゆっくりと発色していくので、髪の反応を見ながらコントロールできるのが良い」と、プロ目線ならではのコメントを寄せました。
司会のNOBU氏も「ブリーチ職人たちはこだわりが強い中で、これほど賞賛の声が上がるのはすごいこと」と驚きを隠せない様子。
さらに「コンディショナーも、従来のカラーシャンプーとは異なり、きしみが少ない印象。ハイトーンの方には非常に嬉しいポイント」と話しました。
仕上がりの手触りと“自然なカラー”にも好印象の声
シャンプー&コンディショナーの仕上がりについて、桑原氏は「質感が柔らかくなり、キューティクルも整って見える」と納得の表情。
森田氏も「濃すぎるカラーシャンプーはシルバーっぽくなったり、次回カラーに残留したりすることもあるが、これはその点でも非常に使いやすい」と評価。
「質感も“ケアシャンプー”という名にふさわしく、仕上がりも満足度が高い」と太鼓判を押しました。
NOBU氏も「カラーシャンプーは自分でやるのが怖いという声もある中、美容室で“トリートメント感覚”で施術するのもアリなのでは」と、美容院での施術メニュー導入の可能性にも触れました。
仕上げに選ばれたのは、髪へのやさしさを追求した2つのブランド
セットの工程では、桑原氏が「スイートスピリットリーブインコンディショナー」と「アイクリエイトシャインヘアオイル」を使用。
森田氏は「スイートスピリットリーブインコンディショナー」と、HAKKOKUの「ヘア&マルチバーム」で仕上げを実施しました。
天然由来成分で構成されたこれらのアイテムは、繊細なハイトーンヘアにもなじみやすく、軽やかでまとまりのある仕上がりに。
お二人とも、納得のフィニッシュを見せ、参加者たちもそのプロセスと結果に釘付けとなっていました。
ケアからスタイルまで一貫する“信頼”の一手
今回の「DESIGN COLOR LIVE」を通して感じられたのは、ハイトーンヘアにおける「ケア」と「表現」のバランスの大切さ。
INNERSENSEの新作ラインが持つポテンシャルと、プロフェッショナルたちの繊細な技術が交差したその瞬間は、多くの美容師たちにとって“気づき”のある時間となったはずです。
ハイトーンカラーをもっと楽しみ、もっと自由に扱うためのヒントが、ここには詰まっていました。
【プロフィール】
桑原大貴
バレイヤージュなどのブリーチカラーを得意とし、国内外で多数のセミナー講師としても活躍。デザインカラーに特化したオンラインサロン「synergy color online salon」の運営を手がけるなど、後進の育成にも力を注いでいる。2025年夏には、自身のサロン「harpers(ハーパーズ)」をオープン予定。
Instagrm : @taiki0726
NNN 森田正浩
都内3店舗での勤務を経て、2017年にヘアサロン『ALT』をオープン。現在はNNNでサロンワークを行いながら、ハイトーンのスペシャリストとして活動中。中国の美容専門学校での講師など、セミナー登壇経験も豊富で、デザインカラーを得意とする注目のスタイリスト。
Instagrm : @morita_masahir
NNN NOBU(Facilitator)
大阪、東京の有名サロンを経て、2014年「ALBUM(アルバム)」のプロデューサーとして活躍。2021年12月には、プライベートサロン 「NNN(スリーエヌ)」をオープン。"オンナカッコイイ"をコンセプトとしたサロンワークの他、多数の企業でのアンバサダー活動、韓国や台湾などアジア圏での講師活動なども行っている。
Instagrm : @nobuhair
【使用アイテム】
グレイヘアやシルバーヘア、ハイトーンのカラーヘアなど、時間の経過と共に褪色しやすい色味を整え、透明感と艶、しなやかな髪へと導くシリコンフリーのシャンプー&コンディショナー。
INNERSENSE「ブライトバランスヘアバス」
INNERSENSE「ブライトバランスヘアコンディショナー」
HAKKOKU「ヘア&マルチバーム」
日本人の慣れ親しんだ素材「油(木蝋)」に注目し、約190年の長きわたり、鬢付け油の製法を守ってきた工場との提携の実現により生まれた商品。