美容のプロフェッショナルである人気美容師たち。 彼らはどのように自身の美しさを磨き、どのような価値観で日々の生活を大切にしているのか?
毎日の美容への向き合い方だけでなく、美容師としての在り方、感性、そして人生観などにもフィーチャー。
さらに彼らが愛用する、選りすぐりのアイテムも合わせてご紹介。
スタイルだけでなく、内側から輝く、Scandalistたちの美しさのエッセンスを感じてみよう。
*Scandalist(スキャンダリスト)とは? "Scandalist(スキャンダリスト)"とは、美容の最前線で活躍し独自の感性と経験で多くの人を魅了する、「BEAUTY SCANDAL」を支えるアイコニックな美容師たち。
美容に関する意識の変化
-ご自身が美容に興味を持ったきっかけがあれば教えてください
まず、ファッションに興味を持ったことが、美容を意識するようになったきっかけです。 毎日お洒落をすることが仕事というのがとても魅力的で、実際に美容師になってからは、美容にもどんどん興味を持っていきました。
今年40歳になる年齢なのですが、以前は抗うことなく良い歳の取り方をしたいと思っていたものの、ここ最近になって"綺麗に見られたい"という考えに変わってきて、”清潔感”の部分にとても気を使うようになりました。具体的には、ジムに通い出したりとか、スキンケアを始めてみたり。これはここ半年ぐらいの話ですね(笑)
-そのような考えに変わったきっかけは何かあったんですか?
元々、髭を生やしていたのですが、それを格好良いと感じること自体が自己満に思えてきてしまって、ある日全部剃ってみたんです。そしたら、顔のむくみとかたるみが急に気になってきて、そこから美容に興味を持ちはじめました。
スタッフにとっても、働いているお店の代表は清潔感があって格好良い方が良いと思いますし。この年齢になってから、外見とかで愛されることってとても大事だと思うようになりましたね。
美容に触れることで生まれる幸福感
-美容に関する情報はどうやって取り入れていますか?
やっぱり一番はサロンワークですね。お客さまの情報って本当に凄くて。 ありがたいことに、各分野のプロの方とかもいらしてくれるので、サロンワークの中で美容に関する話を聞くということが多いです。
-実際に美容に力を入れるようになって、ご自身の中で変わったことはありますか?
まずは、幸福感が高くなりました。ジムへ通うようになってからは、食事ひとつとっても、ガソリン的な役割というよりは、幸福の時間になっています(笑)
あとは、頭の中がスッキリとするようになったのは実感しています。そのスッキリ感が精神的にも身体的にも心地よいなと感じています。
-普段のアイテム選びで重視していることはありますか?
継続しやすい"使いやすさ"を重視しています。金額感や、オンラインでの購入が可能であったりとか、そういった手軽さを含めた”使いやすさ”があると、継続して使っていけるので、自分はそういう選び方を重視しています。
MY BEST BEAUTY SCANDAL
INNERSENSE(インナーセンス)
アイクリエイトシャイン
ブリーチをしてハイダメージに悩んでいるお客さまがとても多くて、そういう方たちにとってオイルは必須アイテムになってくるんです。
使用感や香り、オイルの持ちが良いというところで INNERSENSEのアイクリエイトシャインをセレクトさせて頂きました。
成分も天然由来成分や厳選成分だけを使っているので、とても安心感があります。 美容師をやっていると、髪に色々な汚れがついていくのを目の当たりにする機会が多いのですが、そういったことからも汚れが付きにくい天然由来成分が使用されているアイテムというのはとても魅力的です。
髪を乾かす前に使ってもらうのはもちろん、スタイリング剤としての使用にも良いと思います。重すぎず、かつ軽くてツヤが出せるアイテムって少ないのですが、良い感じの使用感でした。
特にハイブリーチをしている方だと、髪がすぐにオイルを吸ってパサつきやすいのですが、もちの良い印象も受けました。
あとビジュアル的にも品が良いですよね。洗面台に置きたくなるようなデザインだし、他のアイテムともバッティングしないような見た目です。
Ć(セ)
ベアブロウ アイブロウジェル
こちらのアイテムは、さっと塗ってあげるだけで毛並みが綺麗に揃って顔の印象を変えてくれる、手軽だけど優秀さもあるのが魅力です。
しっかり整えている感じが出てしまうのは苦手だけど、ナチュラルな眉毛ケアには興味があるという、メンズのケア初心者の方にもおすすめできるアイテムです。
実際に使ってみてもらうとわかるのですが、だいぶナチュラルに仕上がりますし、中でもクリアは一番自然に仕上がるカラーなので、まずはそこからトライしてみて欲しいです。
HAKKOKU(ハッコク)
ヘア&マルチバーム
今、”バーム”というアイテムカテゴリの商品が結構たくさん出ていますが、髪が膨らみやすい方にとっては必須のアイテムになってきているんです。
このHAKKOKU(ハッコク)のヘア&マルチバームは色んなスタイリングに使えるオールマイティーさが特徴です。
中でも、ボリュームを落としたスタイリングにしたいという方へは特におすすめです。 あと、ワックスとかで固めるのは嫌だけど、少し動きを出したスタイリングにしたいという方にもピッタリです。
同じバームでもベトベトして手に残る感じがするアイテムもあるのですが、このアイテムは、ベタつきもなく、よりバームの良さが出ていると感じました。 オイルと混ぜて使ったりなど、スタイリングにあわせて、好みのテクスチャーを作って使用するのもおすすめです。
お肌にも使えるのでカバンの中に入れておくと、ヘアにも身体にもと、有効活用できます。
-最後に自分に合った美容法やアイテムを見つける為のアドバイスがあれば教えてください。
簡単に取り入れられることからスタートしてみてほしいです。
まずは続けられることを生活に取り入れて、毎日の習慣化にしてもらうことが重要なのかなと思います。
手前味噌にはなりますが、ヘアケアのことであれば美容師さんに色々と聞いてみて、それを理解した上で色々使ってみると、より効果的なアイテム選びが出来るんじゃないかなと思います。
接客をしていて、初心者の方は質問しづらいのかなというのを実感しているので、まずは気にせずどんどん聞いてみて欲しいですね。
そういった意味でも「BEAUTY SCANDAL」では、美容師たちのおすすめアイテムがたくさんあると思うので、是非チェックしてみてください。
【サロンインフォメーション】
SHACHU(シャチュー)
東京都渋谷区宇田川町3-12 S:vort渋谷神南 受付4F (3F~6F )
渋谷駅ハチ公口
Instagram : @shachu_hair
【プロフィール】
みやち のりよし
都内店舗での勤務を経て、2014年に「SHACHU(シャチュー)」をオープン。サロンワークの他、カラースペシャリストとして、多数の商品開発やセミナーなど、多方面で活躍している。2024年10月現在Instagramのフォロワーは27万人を超える。
Instagrm : @miyachinoriyoshi